
岩手の道を行く~On the Road IWATE with Ninja~

昔憧れたNinjaでリターン。岩手県内を中心とした東北地方の素敵な風景、懐かしの風景を求めて走ってます。浜省、80年代洋楽、釣り好き。愛車はGPZ900R、ハスラー、Trek Domane4.

GW岩手のオススメルート 大規模林道八戸川内線 川内~夏屋~釜津田

マスノスケです。

もうすぐゴールデンウィークですね。

僕は基本カレンダー通りの休暇ですが、前半は家の用事でなかなか時間が取れませんね。なので、近場をちょこちょこと走ることになりそうです。

ということでですね、Blogのタイトルが「岩手の道を走る」なんてなってますが、全然紹介できてませんね(^_^;)

岩手に遠征に来るライダーのためにオススメルートを紹介します。

まずは、地元では有名な大規模林道です。

ルート https://goo.gl/maps/vQCMVh4oF4k
八戸川内大規模林道は過去に緑資源機構が施行した宮古市(旧川井村)から軽米町までを­結­­ぶ北上高地を縦走する大規模林道である­。

今回は、南側の旧川井村川内地区の国道106号線交点から岩泉町釜津田の県道171号­交点までの約25kmを走行。
アクセスも、路面も、景色も素晴らしい道です。速度に注意!

ハスラーで走った車載動画を貼っておきます。

3~10倍速

2015年7月中旬撮影