
岩手の道を行く~On the Road IWATE with Ninja~

昔憧れたNinjaでリターン。岩手県内を中心とした東北地方の素敵な風景、懐かしの風景を求めて走ってます。浜省、80年代洋楽、釣り好き。愛車はGPZ900R、ハスラー、Trek Domane4.

初のロングツーリングは角館へ

マスノスケです。

北東北にも桜の便りが届きました。

4月22日、平日休みが取れたので、休日は激混みが予想される角館へ桜を見に行くことにしました。

Ninjaで初めてのロングツーリング(日帰りだけど)となりますが、朝から天気予報が芳しくなく、行くかどうか迷いましたが、何とかお天気ももってくれました。

まずは、国道46号線を西へ走ります。

仙岩峠のワインディングも快調に走り抜けて、仙岩トンネルを通って初の県外へ。そういえば、このBlogのタイトルは「岩手の道を行く」だったっけ。まあ、そんなことはどうでもいいですね(^_^;)

そして、おなじみの「仙岩峠の茶屋」。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160423211845j:plain

一時休業とのことです。残念ですが、体調が悪いとのことなので仕方ないですね。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160423211855j:plain

せっかくなので、ここで「こまち」を撮影することに。

待つこと数分、「こまち」がやってきました。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160423213011j:plain

Ninjaと渓流、そして「こまち」。都会じゃなかなか捉えられない構図ですね(^ ^)

f:id:masunosuke-gpz900r:20160423213022j:plain

さて、角館へ向かいます。

道路は渋滞していませんでしたが、平日なのに観光客は多いですね。

バイクで武家屋敷を走るのはやめました。人通りの多い信号のない交差点は修羅場でした(^_^;)途中、エンストして、立ちごけしそうになって焦りました。気合いとか根性とかっていう言葉は嫌いですが、この時ばかりは根性で車体を支えました。

そんなこんなで武家屋敷は諦め、桧木内川堤の桜を遠くから撮影です。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160423213724j:plain

 

f:id:masunosuke-gpz900r:20160423213803j:plain

そして、動画も少し撮影したので、どうぞご覧ください。

 

その後は、せっかく角館に来たので、安藤醤油へ。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160423214414j:plain

お目当は大好きな「しょうゆソフトクリーム」を食すためです。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160423214435j:plain

んー、ほんのりとした醤油の味がいいなあ。まさに至福のひと時。

さてさて昼食です。

角館といえば「雲沢観光ドライブイン」でしょ!

f:id:masunosuke-gpz900r:20160423214809j:plain

お目当はレトロ自販機のうどん&そばです・・・

f:id:masunosuke-gpz900r:20160423214859j:plain

・・・が、残念なんがら売り切れでした(涙)

ということで、お昼は食べずに帰路へ。

角館バイパスを走り、一気に道の駅雫石あねっこへ。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160423215424j:plain

さすがに腹が減ったので「雫石バーガー」を食べてみます。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160423215238j:plain

雫石牛のハンバーグにたっぶりのキャベツにフレンチドレッシングがなんとも素敵なハーモニーを奏でます。これは美味しいです。是非食べてみてください。

そして、雫石町の七ツ森付近でまたまた「こまち」を撮影。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160423215602j:plain

f:id:masunosuke-gpz900r:20160423215621j:plain

Ninjaも大きなオートバイですが。こまちと並ぶととても小さいですね(汗)

 

ということで、初のロングツーリングは終了しました。

筋肉痛がひどいです(笑)

あー、バイクって楽しいね。明日はどこへ行こうかな♪