岩手の道を行く~On the Road IWATE with Ninja~

昔憧れたNinjaでリターン。岩手県内を中心とした東北地方の素敵な風景、懐かしの風景を求めて走ってます。浜省、80年代洋楽、釣り好き。愛車はGPZ900R、ハスラー、Trek Domane4.

東和町へプチツーリング

昨日、初高速走行で紫波インターから花巻ジャンクションを通って東和インターまで行きましたが、そのまま引き返すのもなんなので、東和町の中心街を走ります。

まずは、「道の駅とうわ」へ

f:id:masunosuke-gpz900r:20160411060902j:plain

この道の駅は東和インターと隣接しており、温泉施設もあって利用価値は大きいですね。

今回はトイレだけの用でしたが(^_^;)

その後、東和の中心街「土沢」へ。

岩手県道222号線土沢停車場線を通って、土沢駅へ向かいます。

この道路のなんとも昭和っぽい雰囲気がたまりませんね~。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160411061202j:plain

こちら、2014年7月にデミオで撮影した県道222号線の車載動画です。

そして、そのまま土沢駅へ。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160411061634j:plain

こちらの駅も古っぽい感じでいいですね。

SLが走る時は賑わうのかな?

ちなみに、宮沢賢治宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」の始発駅のモデルとなった駅らしいですよ。

東和はこれ以外にも萬鉄五郎記念館なんかもあって、興味のある方は是非。

 

県道43号、224号そして国道456号を通って帰路へ。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160411062103j:plain

 途中、子どもの頃キャンプした戸塚森へ立ち寄り、その道中夕日を撮影。

これで本日のプチツーリングはお終い。

 Ninjaにはまだまだ慣れてませんが、徐々に距離を延ばしてゴールデンウィークあたりには県外へも出向きたいなあと思っています。