岩手の道を行く~On the Road IWATE with Ninja~

昔憧れたNinjaでリターン。岩手県内を中心とした東北地方の素敵な風景、懐かしの風景を求めて走ってます。浜省、80年代洋楽、釣り好き。愛車はGPZ900R、ハスラー、Trek Domane4.

Ninja 夕日 ひこうき雲

Ninja納車から4回目の走行。

平日の仕事が終わった後は、基本的に乗らないようにしていますが、陽が長くなったのと、定時で仕事が終わって、家に着いたら18時だったので、少し乗ることにした。

朝のうちに今晩の晩御飯「カレーライス」を作っていてよかった~(^_^)

そして、どうしても、Ninjaでやりたいことがあって・・・。

恥ずかしながら、バイクの停止がイマイチ不安定なんですね。なんかスムーズに停まれない、思わず立ちゴケしそうになるんですね。

ということで、練習あるのみです・・・。人気のない田舎道で発進停止を繰り返してみます。なんか、上手くいかないなあ。教習車のNCでは問題なかったんだけど。

やっぱ、自分のセンスのそうだけど重量と重心も関係しているのかなあ・・・。

など、考えつつ、夕日が綺麗だったのでパチリ。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160412191418j:plain

飛行機雲もいい感じ。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160412191434j:plain

やっぱり、バイクと風景っていいね。

 

東和町へプチツーリング

昨日、初高速走行で紫波インターから花巻ジャンクションを通って東和インターまで行きましたが、そのまま引き返すのもなんなので、東和町の中心街を走ります。

まずは、「道の駅とうわ」へ

f:id:masunosuke-gpz900r:20160411060902j:plain

この道の駅は東和インターと隣接しており、温泉施設もあって利用価値は大きいですね。

今回はトイレだけの用でしたが(^_^;)

その後、東和の中心街「土沢」へ。

岩手県道222号線土沢停車場線を通って、土沢駅へ向かいます。

この道路のなんとも昭和っぽい雰囲気がたまりませんね~。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160411061202j:plain

こちら、2014年7月にデミオで撮影した県道222号線の車載動画です。

そして、そのまま土沢駅へ。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160411061634j:plain

こちらの駅も古っぽい感じでいいですね。

SLが走る時は賑わうのかな?

ちなみに、宮沢賢治宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」の始発駅のモデルとなった駅らしいですよ。

東和はこれ以外にも萬鉄五郎記念館なんかもあって、興味のある方は是非。

 

県道43号、224号そして国道456号を通って帰路へ。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160411062103j:plain

 途中、子どもの頃キャンプした戸塚森へ立ち寄り、その道中夕日を撮影。

これで本日のプチツーリングはお終い。

 Ninjaにはまだまだ慣れてませんが、徐々に距離を延ばしてゴールデンウィークあたりには県外へも出向きたいなあと思っています。

ETC設置~初高速

こんばんは!Ninja納車して3回目の走行です。

本日の午前中、ETC車載器がレッドバロンさんから送られてきまして、

f:id:masunosuke-gpz900r:20160410214308j:plain

丁度、家族と買い物に出かけるという時で、「ああっ!このままNinjaで走りに行きてー」、とは思ったのは言うまでもない。

ランチを済ませ帰宅後さっそく、NinjaにETC車載器を設置。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160410214523j:plain

さて、ETC車載器の動作確認に初高速乗りますか!

ということで、最寄りの紫波インターから高速道路へ。

バイクで高速道路を走るのも26年ぶり。最後に走ったのは確か千葉の京葉道路だったかな?などと思いつつ、本線合流時に2速でアクセルをワイドオープンしてみた。「は、速え~」。一般道路では、慣れてないこともあって、あまりエンジンを回していませんでしたが、いざ、エンジンを回すとやっぱり速いですね。流石、30年前は世界最速と言われていただけあります。

お隣の紫波SAで休憩。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160410214952j:plain

ライダーは誰も来ず。

その後、花巻ジャンクションから釜石道へ入り、本線料金所でも無事にETCが反応して動作確認終了~。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160410215122j:plain

これで、ロングツーリングも楽しくなるかな~♪

 

外装慣らし終了~(>_<)

Ninnja納車して初の休日。

ウクウキしながら、Ninjaを車庫から出そうとしたら、ガシャーン!

やっちゃいました。見事にバランスを崩し・・・。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160410090844j:plain

f:id:masunosuke-gpz900r:20160410090857j:plain

言い訳をすれば、我が家の駐車場は砂利敷で、しかも、壁ギリギリに停めるので、跨らずに押し引きしたのが転倒の要因なんです。砂利敷だと重いNinjaが更に1.5倍くらい重く感じます・・・。なにか対策を練らねば。

そして、その後は、盛岡市の大ケ生とか紫波郡内をクルージング。

岩手県道208号線の途中で菜の花が咲いていましたので、パチリ。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160410091507j:plain

確実に春が近づいてますね(^_^)

 

 

 

Ninja納車しました

実に26年ぶりにバイクのオーナーとなりました。

4月6日の午前中に大型自動二輪免許をゲット。

そして、午前11時30分、遥々仙台からバイクが到着。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160409094623j:plain

GPZ900R Ninja 2003年式のA16 いわゆる最終形ですね。

んー、カッコイイ!そしてデカい!重い!

納車時の走行距離は21,194km

f:id:masunosuke-gpz900r:20160409094741j:plain

スクリーンやヘッドランプのバルブ、リアキャリアなどノーマルと多少の違いはあれ、見た感じはほぼフルノーマル。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160409094845j:plain

エンジン音も僕にはノーマルで十分。というか、住宅街なので、チョーク全開のアイドリングは気が引けるなあ・・・早朝の出発が多いだけにね。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160409094928j:plain

さっそく乗ってみましたが、まずは、志和稲荷神社でお祓いしてもらい、その後近所をさらっと流しました。

f:id:masunosuke-gpz900r:20160409095000j:plain

とにかく楽しいの一言!この楽しさを26年間放棄していたなんて・・・。

もう週末が楽しみで仕方ありません!

f:id:masunosuke-gpz900r:20160409095101j:plain

岩手もそろそろ桜が咲くので、Ninja×サクラのフォトを撮りに行かなくちゃ!

GPZ900R "Ninja"購入しました

突然ですが4半世紀ぶりにバイクに乗りたいと思い、リターンを決意。

そして・・・、

Ninja GPZ900Rを購入しちゃいました\(^o^)/
 学生時代に憧れたバイク。当時は限定解除が難しくても、手が届かない存在でした。そして、「Ninja」のステッカーが貼ってあったGPX250Rを買って乗っていました(笑)いつか、GPZ400R→GPZ900Rとステップアップするぞー!と思いながら・・・。それが、今では大型免許も買える時代ですからね・・・。
f:id:masunosuke-gpz900r:20160409072214j:plain
そうそう、映画TOP GUN でトム・クルーズがGPZ900Rに乗る姿もかっこよかった!

最初は隼を買おうと思っていたんですが、1月中旬に仙台のバイク屋さんで走行距離2万キロ、ほぼフルノーマルの最終型A16が展示してありまして、学生時代からの憧れであったNinja熱が再燃!2週間熟慮に熟慮を重ね、決断いたしました。
こういうのを「運命の出会い」とでも言うんですかね(笑)

30年以上前に設計されたバイクなので、最新のバイクと比べると何から何まで時代遅れで手がかかりそうですが、あいにく最新のバイクには乗ったことないので、このバイクをスタンダードだと思い、楽しんでいきたいと思います。

はじめまして

皆さまはじめまして。

岩手県在住の『Masunosuke』(マスノスケ)と申します。
26年ぶりにバイクを購入したのをきっかけに、バイクで走る岩手の道・風景、懐かしの風景など車載動画の映像を交えて紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m